MS Teams

★マイクロソフトのoffice365に「Forms」というものがあります。一言でいうと、アンケートの作成・集計を簡単に行えるアプリケーションです。

業務において、多くの対象者に対してアンケートを実施する、ということがあると思います。

1問で はい/いいえ 程度のものであれば、(Outlookの場合)メールのオプションで選択肢をつける程度ですが、数問あり、かつフリーコメントもという場合はどうされていますでしょうか?

このようなアンケートを行った場合、実施者側として以下のような苦労を感じたことはないでしょうか?

1:期限を過ぎても回答してくれない人がいる。そして回答してくれない人を特定する(消し込む)のが手間

2:回答漏れがある。あるいは想定と違った回答をされる(選択肢だというのにコメントを記載するなど)。再回答依頼をせざるを得ない(そして1に戻るなど。。。)

3:集計が手間。一次〆で集計、二次〆で集計、最終〆で集計・・・で集計の繰り返しでイヤになる

Formsを使うと、これらの問題点を全て解消できます。

1:(回答を強制することはできませんが)回答がなされれば、集計機能で一瞬で回答者一覧が作成されるため、発送一覧と(vlookup等で)照合すれば簡単に未回答者をリストアップできます。

2:回答漏れがあった場合にはアラート機能でブロック、また回答型を指定することで想定外の回答は受け付けません。

3:いつでもその時点までの回答状況を集計・一覧化できます。

PC操作に関する特別な知識は必要なく、直感的に操作すればそれなりの完成度のものが作れる、というのが私の印象です。

そして、任意回答も可とできる、匿名回答も可とできるなど、細かいところまで行き届いていると思います。

なお、Youtubeでも解説動画がありますので、それらを見ることで理解も深まると思われます。

業務に関する情報収集のほか、例えばZOOM飲み会の日程調整や、社内レクリエーションとしてのクイズ、みたいな使い方でも威力を発揮すると思います。

ご参考になれば幸いです。

竹内由多可